Colombiaでのライブ& RCN TV 収録

初めてのコロンビアでのライブは、本当に素晴らしい時間だった!

今回のライブスケジュールは、
4/19 at Los Andes university
4/23 at Hard Rock Cafe
4/24 at El Nogal Club
5/1 at University of La Guajira
5/3 at Javeriana University
5/3 at Art Gallery

Los Andes university
IMG_4257.jpg

Los Andes university
IMG_4272.jpg

Los Andes university
IMG_4271.jpg

Los Andes university
IMG_4258.jpg

Hard Rock Cafe in Bogota Colombia
IMG_4732.png

Hard Rock Cafe in Bogota Colombia
IMG_4738.jpg

University of La Guajira
IMG_4833.jpg

Art Gallery
IMG_4908.jpg


とな感じ行ってきたんだけど、最高だった!
日本の伝統音楽を紹介することもあって、説明なんかも入れてやることが多かったけど、
大学は、やはり英語が通じるのでやりやすかった!
俺のトークが爆笑の嵐で、自分でビビったよ!ww

日本の曲は、
1: 春が来た
2: ソーラン節
3: さくらさくら
4: 上を向いて歩こう
5: 川の流れのように
の5曲!

後は、自分の曲を演奏!!

演奏は、ソロギター用にアレンジしたんだけど、日本の伝統音楽をいろいろ聞いてみて気づいたのは、
曲の最初から最後まで、一定していること!
歌い回しで少し変化することはあるけど、基本同じ。
なんか、1人でなるほどな〜って思ってしまったww
言語に合わせた音楽なんだなと思う。

実は、俺のドキュメンタリーがコロンビアのメインTV番組『RCN』で放送されるらしい!
コロンビアの伝統音楽『Vallenato (バジェナート)』というフォークミュージックがあるんだけど、
それを、日本人が弾けるってことで、取材したいとのことになり、3回に分けてやってきました。
まだ、いつ放送されるかはわからないのと、もちろん日本からは見る事はできないと思うので、
何かの形で皆さんに見てもられる環境が出来ればと思います。
北コロンビアにあるValleduparという、Vallenatoのコンポーザーが住む小さなな村があるんだけど、
そこで、ギターと歌を収録出来たことは、本当に感無量だった!
本場の音楽を、作られている場所で演奏するなんて、いくら長く生きてもそうそうあることじゃないと思う。
俺の好きな曲で、『 La casa en el aire 』英語だと、『The house in the sky』という曲があるんだけど、
その曲を作ったのが『 Rafael Escalona 』という方で、残念ながら、すでに亡くなられてしまってこの世にはいないのだけれど、彼の家が、泊まった家の隣で、迷いなく写真をバッチリ撮って来ました!

Casa de Rafael Escalona
IMG_4805.jpg

収録してくれた『RCN』の皆さん!残念ながら目を閉じているけどねwww
IMG_4903.jpg

その前後で、ついに『 Vallenato Festival 』に行って見てくることが出来た!
本当に、すごすぎて、感動しまくり!
コンペティションとかもあるので、アマチュアからプロまで出演するんだけど、
前回、子供の部門で優勝した、演奏者が見たときは始まりだったんだけど、圧倒された!
その後から、順々にプロまでという流れでたくさんバンドが出て来たんだけど、
圧倒さっれぱなし!全員Rockしてたよ!
本当に、日本で知られているのが少ないのが悲しい!
音楽的にも、音の立ち上がりや、音量は素晴らしかった!
伝統音楽ともあって、やはり楽譜はないらしい、耳で覚えると言っていた。

Vallenato Festival
IMG_4787.jpg

Vallenato Festival
IMG_4809.jpg


その後、Bogotaに帰ってきてから、嬉しい事に本場のVallenatoのバンドとTV収録で一緒に演奏することが出来たんだけど、人生初めて音に包まれてる!って感じれた瞬間だった!

IMG_4888.jpg


Vallenatoで基本使用する楽器は、ボタン式のAccordion (Hohner)、Guacharaca (ギロの種類の楽器)、Caja (アフリカの小さい太鼓)。
今では、エレキギター、サックス、ベースなどなど他の楽器も入っているけど、基本はこの3種類がメイン。

約3年前から、コロンビア大使館で演奏してきたことだから、俺としてはもはや普通のことなんで、
とくに気にしていなかったけど、今思うと、コロンビアの裏側から来た日本人が、演奏したら確かに新しいなって思うよなww
にしても、本当に、素晴らしい音楽で、他のラテン音楽とは全然違う音楽だと本当に思う!
約3週間の滞在だったけど、この空気感と生活があるからできたんだなって自然に感じれた。

ただ首都の『Bogota』にいるだけではなく、運良くも、『 La Guajira 』『 Valledupar 』『 Rioacha 』『Barranquilla 』と日本人や、観光客が来たことの無い場所に行って宿泊したり、食べ物を食べたり、そのなかでも、いろんな場所に行ったり見たりしてきて、かなりローカルな生活を肌で感じることができた!
夜は、基本人が集まってきて、Vallenatoの曲を必ず歌う!
だから、もはや毎日Vallenatoを俺は弾いてたよww

昔、スペイン領土だったのもあって、その名残が今でもある。
例えば、町・村の中心にでかい教会があって、その前に大きな広場が必ずある。
スペインに行ったことがある方は知ってると思うんだけど、それが今でもコロンビアにはある。

Zipaquira Cathedral
IMG_4654.jpg

IMG_4653.jpg

と、今回は、長くなってしまったけど、ここまで、また書くぜ!


2013.05.14 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

カズキ ライブ・コンサート:驚異の超絶パーカッシヴ・ギターが天音を刻む!!

☆『七夕の夕べに贈るギターコンサート』☆
 
☆驚異の超絶パーカッシヴ・ギターが天音を刻む!!

☆アコギ・ファン待望の、エキサイチィングなライブが楽しめる ゼ~ッ!!

南米コロンビアでの大盛況Liveを終え、帰国後初のファン待望の東京コンサート♩♩

☆7/7(日)14:30開場 15:00開演 

●チケット:2000円(中学生以下1000円)

●チケットのお問合せ先:KAZUKI & HIS BANDコンサート実行委員会 E-mail:m.info@jelc-musashino.org

●場所:日本福音ルーテルむさしの教会 東京都杉
並区下井草1-16-7 03-3330-8422 http://www.jelc-musashino.org/

この5月コロンビアへ招聘され初Liveを敢行したKAZUKIが、南米の色彩豊かな民族性とサウンドに何を感じインスパイアされたのか。むさしの教会新企画として、ステンドグラスの美しい礼拝堂から発信する『七夕の夕べに贈るギターコンサート』‼! ギターファンならタマラナイ必見必聴のLive‼! ぜひ楽しみに来て下さい‼!

-KAZUKI & HIS BANDコンサートの収益の一部は、ささやかですが東日本大震災被災地の支援に使われます。

●KAZUKI 【アコースティックギタリスト http://kazukikomatsu.com/index.html
10代よりジャンルを超えた音楽の才能を発揮し、広く人々の心をつかむ。2008年Canada留学中に、国際交流の集いにギタリストとして出演し好評を博す。帰国後、2009年5月よりソロ活動を開始。以降、ライブハウスのみならず大使館、野外イベント、都内Hotel(Hilton hotel)、ブルースバー、クラブイベントなどのソロライブを行う。内外のメジャーアーティストとのコラボレーションも意欲的に行い、ポップス、ブルース、サルサ、カントリー等、多ジャンルの音楽を吸収しつつオリジナル作品を次々と発表している。昨年KAZUKIの比類無き奏法を収録したレッスンDVDが全国発売された。ギター1本のアグレッシヴスタイルでアコースティックギターの無限の可能性を求め、心に響く音を追求し続けている。さらに七夕コンサートを共に奏でるHIS BANDの魅力的なミュージシャン達。彼らもまたBAND &ソロ活動を始め内外での自己の音楽性への新たな挑戦に余念がない。

2013/06/11 (火) 17:30:10 | URL | KAZUKI &HIS BANDライブat むさしの教会 #HfMzn2gY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

KAZUKI

Author:KAZUKI
kazuki channel


KAZUKI 
Artist

パーカッシブギター・フィンガーピッキングスタイルを組み合わせた、形式に捉われないスタイルでオーディエンスを魅了している。

●2012年11月に『アコギは叩け!パーカッシブギター完全解析』全国楽器店・Amazonにて発売中。

●コロンビア大使館のイベントに多数参加。

●自信のイベント『Music is so fun』オーガナイザーとしても活動している。

新たな刺激を探している方は是非ライブへ!!!

KAZUKI

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる